【9月8日 AFP】ベルギーの首都ブリュッセル(Brussels)にある欧州連合(EU)本部前に7日、EU加盟各国の農業従事者らが集結し、急落する食品価格をめぐってEUの介入を要求するデモを行った。干し草や花火などを投げつけるデモ隊に対し、ベルギー警察は催涙ガスや放水銃を使用した。

 同日EU本部では、この問題の危機的状況について話し合うため、農相会合が開かれていた。欧州委員会(European Commission)は農家への圧力軽減を目指し、緊急支援として5億ユーロ(約670億円)を拠出すると発表した。

 警察によると、デモには最大7000人の農家が参加していたという。デモ隊は数百台のトラクターを出してブリュッセル市内の街路の通行を遮断しながら、厳重な警備が敷かれたEU本部前に詰め掛けた。

 牛・豚肉、牛乳の価格の下落の背景には、食習慣の変化、中国からの需要減少、またウクライナ紛争をめぐる経済制裁の報復としてロシアが科している欧州製品の輸入禁止といった要因がある。

 欧州農業組織委員会(Committee of Professional Agricultural OrganisationsCOPA)のアルバート・ヤン・マート(Albert Jan Maat)委員長は、ブリュッセル中心部で開かれた農相会合の会場前で記者団に対し、「EUの行動を要求するためきょうここに集まった」「EUの農業従事者は国際政治の代償を支払わされている」と述べ、ロシアへの輸出禁止で、55億ユーロ(約7300億円)規模の対ロシア輸出市場が打撃を受けていると訴えた。

 AFP記者らによると、鉄条網の絡まった鉄柵をトラクターで破ろうとするデモ参加者らを阻止するため、ベルギーの機動隊は短い間ながらも催涙ガスを使用。またデモ隊を押し戻し、EU本部付近で燃やされた木材やタイヤの消火作業のため、放水銃も使用した。一方農家らは機動隊に向かって卵や瓶を投げつけ、機械で干し草をばらまいた。

 デモ参加者の多くはベルギー、フランス、ドイツから来ていたが、中には英国やアイルランド、イタリア、ポルトガル、リトアニアなどから集まった人々もいた。(c)AFP/Philippe SIUBERSKI/Lachlan CARMICHAEL