【9月6日 AFP】米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)のサンフランシスコ・フォーティナイナーズ(San Francisco 49ers)は5日、今季のロスターを発表し、オーストラリアの元ラグビー選手ジャリード・ヘイン(Jarryd Hayne)が53選手の中に名を連ねた。

 27歳のヘインは、NFLでキャリアを始めるという無謀な夢を追い求めてラグビー界を去ると、フォーティナイナーズの練習キャンプに参加していた。

 ヘインは、RBとしてプレシーズンの試合でいくつもの目を引くプレーを披露し、ラッシングでNFL全体2位に入る175ヤードを記録し、1回のキャリーで平均7ヤードの数字を残した。また、ヒューストン・テキサンズ(Houston Texans)戦で見せた53ヤードのラッシングは、今プレシーズンでは3番目に長い距離だった。

 さらに、リターナーとしては9回のパントキックから163ヤードを獲得。キックオフリターンでも33ヤードを1回記録している。

 ロスター発表前にツイッター(Twitter)に「少し緊張している」とつづっていたヘインは、メンバー発表後に歓喜した。

「いつだって何とかなるものだ!神がなしてくれたことに感謝する。フォーティナイナーズの53選手の一員だ」

(c)AFP