【8月25日 AFP】不倫専用の出会い系サイト「アシュレイ・マディソン(Ashley Madison)」がハッキング被害に遭い、利用者約3200万人分の個人情報が流出した事件で、同サイトが拠点とするカナダの警察当局は24日、事件に関係した自殺の可能性がある死亡例がこれまでに2件あったと発表した。

 トロント(Toronto)市警のブライス・エバンス(Bryce Evans)警視正は記者会見で、「今朝までに、アシュレイ・マディソンの情報漏えいに関連する可能性のある未確認の自殺2件の報告を受けた」と発表。ただしその詳細については明らかにしなかった。

 エバンス警視正によると、利用者の電子メールアドレスや登録情報がインターネット上に公開されたことにより、恐喝や、流出データへのアクセスやネット上からの削除をうたう詐欺など、「二次的な」犯罪が生まれているという。

 一例としては、アシュレイ・マディソンへの登録情報を公開されたくなければ、1.05ビットコイン(約2万9000円)を支払えというゆすり行為があった。エバンス警視正は、ハッキングにより流出し公表されたデータはネット上ですでに広く拡散しており、「もはや情報の消去は誰にもできないだろう」としている。

 一方、同サイトの運営会社アビッドライフメディア(Avid Life MediaALM)はハッカーらの逮捕と起訴につながる情報に50万カナダドル(約4500万円)の報奨金を支払うと発表している。(c)AFP/Michel COMTE