【8月16日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは15日、第2節の試合が行われ、サウサンプトン(Southampton FC)は0-3でエバートン(Everton)に敗れた。

 エバートンは前半にロメルー・ルカク(Romelu Lukaku)が2得点を挙げると、さらにロス・バークリー(Ross Barkley)が追加点を挙げ、今季初白星を手にした。

 前半22分にアルーナ・コネ(Arouna Kone)のクロスに頭で合わせて先制点を決めたルカクは、ハーフタイム前にはバークリーの抜け目のないパスから追加点を挙げた。さらに後半39分には、バークリーがカーブをかけた巧みなシュートを決め、チーム3点目を記録している。

 2002年以来となる敵地セント・メリーズ(St Mary's Stadium)での勝利を飾ったエバートンは、前日アストン・ビラ(Aston Villa)に1-0で勝利したマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)に続き、暫定3位につけている。

 エバートンのロベルト・マルティネス(Roberto Martinez)監督は「この数年間、ここでは厳しい戦いをしていたようだが、今日に関してはどのポジションも見事なパフォーマンスだったと思う。素晴らしい3得点だったが、もっと点が入る可能性もあった」とコメントしている。

 一方、昨季ロナルド・クーマン(Ronald Koeman)監督の下で7位と躍進したサウサンプトンだが、開幕戦ではニューカッスル(Newcastle United)に2-2で引き分けており、2試合を終えてまだ白星を挙げられていない。(c)AFP