【8月11日 AFP】パキスタン・パンジャブ(Punjab)州の村で、200人以上の児童が性的虐待を受けていた疑惑が浮上し、10日までに12人の容疑者が逮捕された。被害者の弁護士は、警察当局が事件を黙認していたと主張。また活動家らは、事件は氷山の一角に過ぎないと述べている。

 被害児童の弁護士、ラティフ・アフメド・サラ(Latif Ahmed Sara)氏によれば、25人の男からなる犯行グループが、少なくとも280人の児童に性的虐待を行い、その様子を撮影した数百本の動画を被害者の親の脅迫に利用していたという。

 スキャンダルの中心となっているフセインカーンワラ(Hussain Khanwala)村があるパンジャブ州は、与党パキスタン・イスラム教徒連盟シャリフ派(Pakistan Muslim League-NPML-N)が地盤を築いている。パキスタンの国内各紙は事件に怒りを表明しており、中には政治的な影響で事件がこれまで隠ぺいされてきた可能性を示唆するものもある。

 サラ弁護士は、問題の動画の中には2007年に撮影されたものもあることから、警察が捜査を先延ばしにしていたと非難している。地元警察は先週、州政府の指示を受けて行った初動捜査の結果、疑惑には「根拠がない」との結論に達し、地元メディアと人権活動家らの反発を招いていた。

 パキスタンで児童性的虐待の問題に取り組む活動家らは、この問題は広くまん延しているものの、被害者が名乗り出ないことが多いため、その実態を知ることは難しいと話している。ある活動家によると、パキスタンでは昨年、3500件以上の児童性的虐待が報告されたが、実際の数は最大で1万件に上る可能性があるという。(c)AFP/Arif Ali