【8月11日 AFP】スウェーデン中部ベステロース(Vasteras)にある家具大手イケア(IKEA)の店内で10日午後、来店客の男女2人が刃物で刺され、死亡した。地元警察当局が発表した。容疑者の男2人を逮捕したという。

 ベステロース市警のペール・オーグレン(Per Agren)本部長によると、通報があったのは午後1時(日本時間午後8時)ごろ。被害者の男女は台所用品売り場で切り付けられ、刺傷が原因で死亡した。

 当初は3人目の被害者がおり重傷だとされていたが、この人物はその後、容疑者の1人だと判明した。容疑者は1人が1992年生まれ、もう1人が1979年生まれだという。

 犯行の動機はまだ不明で、容疑者と被害者との接点も見つかっていないという。ただ、テロとの関連を示す証拠はなく、スウェーデンの情報機関SapoはAFPの取材に同事件で出動要請はなかったと明らかにした。

 警察によると、負傷した容疑者は店内で拘束されたが、負傷した経緯は分かっていない。目撃証言によるともう1人の容疑者は、店舗外のバス停で拘束された。

 容疑者2人はいずれも犯罪歴がなく、警察の要注意人物リストにも載っていなかったという。店内では事件発生から6時間以上が過ぎた夜になっても凶器の捜索が行われていたが、警察は使用された凶器は既に回収したとの見方を表明した。

 IKEAグループの広報担当者はAFPに対し、事件が起きた店舗に脅迫などはなく、犯行の動機に心当たりはないと述べた。ベステロースは人口11万人の工業都市で、スウェーデン第5の都市。(c)AFP/Hugues HONORE