【8月9日 AFP】15-16イングランド・プレミアリーグは8日、第1節の試合が行われ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)は1-0でトッテナム・ホットスパー(Tottenham Hotspur)との開幕戦を制した。

 ユナイテッドは、トッテナムのカイル・ウォーカー(Kyle Walker)が献上したオウンゴールが決勝点となり、新シーズン初戦を白星で飾った。

 ルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督が64回目の誕生日を迎えたこの日、オールド・トラフォード(Old Trafford)のファンは、数人の新加入選手を初めて目にする機会を得たが、ユナイテッドはトッテナムのゴールを脅かす場面をほとんど作ることができなかった。

 トッテナムは終盤に猛攻を仕掛けてチャンスを作ったものの、前半22分にウォーカーが記録したオウンゴールが最後まで響く結果となってしまった。

 試合前の会見でファン・ハール監督は、スペイン1部リーグのレアル・マドリード(Real Madrid)への移籍が取り沙汰されるダビド・デ・ヘア(David de Gea)について、試合に集中できる状態にないとして、起用しないことを明言していた。

 この試合でファン・ハール監督は、デ・ヘアの代役としてアルゼンチン代表GKのセルヒオ・ロメロ(Sergio Romero)を先発で起用した。 ロメロは昨季限りでイタリア・セリエAのサンプドリア(Sampdoria)との契約を満了し、フリーで移籍している。

 ユナイテッドではまた、今季から加入したフォワードのメンフィス・デパイ(Memphis Depay)、中盤のモルガン・シュナイデルラン(Morgan Schneiderlin)、右サイドバックのマッテオ・ダルミアン(Matteo Darmian)が、新天地でのリーグ戦デビューを果たした。(c)AFP/Timothy ABRAHAM