【8月2日 AFP】米国人ラッパーのスヌープ・ドッグ(Snoop Dogg、43)が1日、未申告の現金42万2000ドル(約5200万円)以上を所持して飛行機に搭乗しようとしたとしてイタリアのラメーツィア・テルメ(Lamezia Terme)空港の手荷物検査で警察に止められていたことが明らかになった。

 地元メディアによると、イタリア警察は所持金の半分を押収し、捜査を開始した。

 イタリアのAGI通信によると、スヌープ・ドッグは同国南部で2回のショーを行った後、次のイベントに出演するため英国に向かう途中だった。

 イタリア警察は、ヌープ・ドッグが自家用ジェット機に搭乗しようと空港で手荷物検査を受けた際、所持していた2つのバッグに入っていた合計42万2000ドルの現金を発見した。資金洗浄を防止するため、欧州連合(EU)加盟国への旅行者らは、1万ユーロ(約136万円)以上の現金を所持している場合は申告しなければならない。

 地元メディアの報道によると、スヌープ・ドッグは当局に協力的で、英ロンドン(London)に向けてなるべく早く出発したいと求めているだけだという。AGIによると、今回の件には4人の弁護士がつき、スヌープ・ドッグは罰金支払い後に残りの現金すべてを回収できるという。

 スヌープ・ドッグはこの約1週間前、スウェーデンで違法薬物使用の疑いで一時的に身柄を拘束された。(c)AFP