【8月3日 AFP】バーレーンの女性ボディービルダー、ハイファ・ムサウィ(Haifa Musawi)さん(32)は、バーレーン社会に存在する保守的な偏見に逆らい体を鍛え上げてきたが、ついに祖国のためにバーベルを上げる希望を失い、違う国で認めてもらおうと覚悟を決めた。

 ムサウィさんは約10年前、肥満を克服するために個人トレーナーをつけてトレーニングを始めた。石油資源が豊かな湾岸諸国では、肥満はまん延している社会問題だ。髪をオールバックのポニーテールにまとめたムサウィさんは「肥満の問題を抱えていたけど、ボディービルは好きだった」と話す。家族はトレーニングプログラムの一環として摂取していたサプリメントを心配していたが、それでも減量を励ましてくれ「最終的には受け入れてくれた」という。

 10年が経ち、この間、フィットネスやボディービルの国際協会からいくつもの認定書を取得した。それから減量の専門家として、ドバイで男女両方のクライアントにトレーニングを提供している。6月にはアラブ首長国連邦(UAE)のドバイで開催された「国際ナチュラルボディービル協会(International Natural Bodybuilding Association)」の大会の体格部門で6位に入賞。筋肉増強剤を使用していないボディビルダーたちの初の大会だった。アラブ諸国から出場した女性は、ムサウィさんを含め2人だけだった。

 今、ムサウィさんは世界中で開催されているプロの大会に出場したり、「国際ボディービル・フィットネス連盟(International Federation of Bodybuilding and Fitness)」に加入したりするために、プロ・ボディービルダーへの転向を目指している。だが、彼女はバーレーンをはじめ、どの湾岸諸国の代表にもなれない。湾岸諸国には女性代表チームがないため、大会にエントリーできないのだ。

 そこでムサウィさんは、ポルトガル人トレーナーのアンドレイア・ソウザ(Andreia Sousa)氏の助けを得て、10月にポルトガルに渡って市民権を取り、ポルトガル代表になることを計画している。「私が実現したい夢。ポルトガルがその夢をかなえてくれるというのなら、断る理由はない。(いつの日か)バーレーンの代表になりたいけれど」とムサウィさんはいう。

 アラブ諸国ではボディービルに関心を持つ女性が増えており、ムサウィさんに相談に来る人もいる。主に減量目的の女性たちだが、その多くは「社会的制約」に苦しんでいるという。ムサウィさんの男性のクライアントの中にも、最初は彼女のことを「奇妙だ」と思った人が多かったが、徐々に受け入れられていったという。「私は身をもって彼らに証明した」とムサウィさんは話す。(c)AFP/Lynne aL-Nahhas