【7月26日 AFP】アフガニスタン内務省は21日、カラシニコフ(Kalashnikov)などの銃器を模したおもちゃの販売を禁止した。イスラム教の断食開けの祭り「イード・アル・フィトル(Eid al-Fitr)」の期間中、こうした玩具銃で大勢の子どもが負傷したことを受けた措置で、政府は暴力が横行する文化の抑制を図っている。

 アフガニスタンでは断食明けの祭りの期間中、ゴム弾やプラスチック弾を発射する玩具銃を持った子どもを見かけることが珍しくなく、売り上げは年々急増している。

 内務省が保健当局の統計を引用したところによると、祭りが行われていた19日までの3日間、目を負傷した子どもは100人余りに上った。同省発表によると、ヌールハク・ウルミ(Noorul-Haq Ulumi)内相は、玩具銃が心身を傷つける恐れがあるとして、警察部隊に玩具の銃を全て没収するよう指示した。

 アフガニスタン政府は、こうした玩具が子どもの心に与える影響を抑えたい意向にある。周辺諸国では、アフガニスタンの子どもたちの戦争ごっこと、大人の暴力沙汰の共通性を指摘する意見が多い。

 断食明けの祭りでは、大人が子どもにお小遣いを渡す習慣がある。こうしたお金は、カラシニコフの自動小銃「AK47」や連発拳銃の模造品、プラスチック製のライフル銃のおもちゃの購入に広く使われている。

 仮に施行が徹底された場合、今回の禁止は勃興期にある国内の玩具業界にとって打撃になりそうだ。ただ、インターネットのソーシャルメディアでは禁止が大方歓迎されており、アフガニスタンが戦争の傷痕に苦しんでいることから、本物の武器の販売も規制するよう求める意見もある。

 交流サイト大手「フェイスブック(Facebook)」ユーザーのアブドゥル・シャヒード(Abdul Shaheed)さんは、「子どもたちが大人になった時、本物の武器を手にするのを抑止する上で前向きな一歩だ」と投稿した。(c)AFP