【7月11日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)のスター選手レブロン・ジェームズ(LeBron James)が、正式にクリーブランド・キャバリアーズ(Cleveland Cavaliers)残留を決め、NBAファイナル制覇を誓ったチームとの新たな契約に署名した。

 契約は、2年総額4700万ドル(約57億7000万円)規模と報じられており、シーズン終了後にはオプトアウト(破棄)する権利が与えられ、賃上げや選手の補強の交渉材料にすることができる。

 ジェームズは、次の放映権契約がまとまり、サラリーキャップ(チーム年俸総額上限)が決定するのを待って、2016年にリーグ史上最高の5年総額2億ドル(約245億円)に上る契約にサインするという。

 キャバリアーズのデビッド・グリフィン(David Griffin)ゼネラルマネジャー(GM)は、「本日決定したレブロンとの再契約は、オハイオ(Ohio)州北東部の人々とすべてのキャブスファンにタイトルを届けるため、彼が注いでいる力を反映したものです」と述べた。

「われわれは深くで彼とつながり、チームやコミュニティー、ゲームへの影響は計り知れません。われわれは、共にミッションに臨むことを見据えています」

 同日には、モー・ウィリアムズ(Maurice "Mo" Williams)がキャバリアーズとの契約に署名した。ウィリアムズは、2008年から3シーズンをキャバリアーズで過ごし、ジェームズと共にプレーした経験がある。(c)AFP