【7月9日 AFP】米プロバスケットボール(NBA)、ロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)からフリーエージェント(FA)になっていたジェレミー・リン(Jeremy Lin)が8日、シャーロット・ホーネッツ(Charlotte Hornets)と合意したことを自身のフェイスブック(Facebook)ページで明かした。

 リンは、「NBA選手として制限なしのFAになれた今オフ、僕がなにより重視したのは、自分に合うチームを見つけることだった」と書き込んだ。

「自由にプレーできて、僕の愛するバスケットボールを、もう一度心から楽しみながらプレーできるチームに入りたかった」

「それが僕にとって一番大切だった。たくさん祈りをささげ、家族や友人とじっくり話し合った結果、心が決まったので、それをみなさんにお伝えしたい。僕はシャーロット・ホーネッツの一員になる」

 FAの選手は、NBAのモラトリアム(猶予)期間があける9日午前0時から、各チームと契約を結ぶことができる。

 5シーズンでゴールデンステイト・ウォリアーズ(Golden State Warriors)、ニューヨーク・ニックス(New York Knicks)、ヒューストン・ロケッツ(Houston Rockets)、そしてレイカーズを渡り歩いてきたリンは、NBA通算で11.7得点、4.8アシストの成績を残している。

 リンは昨季、レイカーズで1試合平均11.2得点、4.6アシストの成績を残したものの、出場74試合でコートに立った時間は1907分となっており、34試合で940分を記録したニックス時代の2011-12シーズン以降では、最も出番が少なかった。(c)AFP