【6月25日 AFP】トヨタ自動車(Toyota Motor)の高級車ブランド「レクサス(Lexus)」が、SF映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(Back To The Future)」シリーズに登場したものと同じような、空中に浮かぶホバーボードの試作品を開発したと発表した。

 レクサスによると、この試作品は、リニアモーターカーに使われているのと似た技術を使い、地面からわずかに浮いて滑らかに動くことができる。インターネット上で公開された動画では、ホバーボードが空中に浮いているようにみえるが、スケートボードに乗っていた人物がこれに乗ろうとしたところで動画は終わる。

 映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2(Back To The Future Part II)』でマイケル・J・フォックス(Michael J. Fox)さん演じる主人公マーティ・マクフライ(Marty McFly)が乗るホバーボードは、水以外ならどんなものの上でも浮遊できるが、レクサスの開発した試作品は、地面に磁石が埋め込まれている必要があるため、専用のトラックでしか使えない。

 レクサスによると、スペインのバルセロナ(Barcelona)で試作品の試験が「2015年夏までの今後数週間」に実施されるという。(c)AFP