【6月25日 AFP】強姦被害に遭った女性の診療を専門的に扱ってきたスウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)にあるクリニックが24日、男性とトランスジェンダー(性別越境者)の被害者も今年10月から受け入れると発表した。

 ストックホルム南総合病院(Sodersjukhuset)で強姦被害者診療を行うカール・ノルワルト(Karl Norwald)医師は「性別を問わず、性的虐待やレイプの被害に遭って助けを必要としている誰にでも、門戸を開く」と説明。この新方針が、特に男性被害者の汚名をそそぐ手助けとなり、より多くの男性が心身に受けた傷の治療をもっと積極的に受けられるようになることを願うと述べた。

 強姦被害者の診療を専門に行うクリニックは現在、女性専用で、男性とトランスジェンダーの人々が性的虐待に遭った場合は救急外来で診療を受けるほかない。

 スウェーデン性教育協会(Swedish Association for Sexuality EducationRFSU)によると、同協会が治療について助言をした男性被害者は過去3~4年間で約40人という。

 一方、スウェーデン国立犯罪防止委員会(Swedish National Council for Crime Prevention)がまとめた統計では、2014年に同国内で報告されたレイプ被害は6700件で、うち約370人が男性か男児だった。同委員会は、これは恐らく氷山の一角にすぎず、警察に通報したのは被害者全体のわずか10~20%にとどまるとみている。(c)AFP