【6月23日 AFP】超タイトなスキニージーンズを着用してしゃがんだ姿勢をとり続けると健康を損ねるおそれがあるとする研究論文が23日、医学誌「神経学・神経外科学・精神医学ジャーナル(Journal of Neurology, Neurosurgery and Psychiatry)」に掲載された。

 論文はオーストラリア南部ロイヤル・アデレード病院(Royal Adelaide Hospital)の医師団が執筆したもので、スキニージーンズを数時間着用して一時的に脚の感覚まひに陥ったオーストラリアの35歳女性の症例を紹介している。

 親戚の引っ越しを手伝っていた女性は数時間にわたって戸棚に食器を移す作業をしていたが、その翌日に転倒して病院に搬送された。女性はタイトなスキニージーンズを着用して作業をしていたが、時間が経つにつれて締め付け感と不快感が増していったと回想しているという。その日の夜には足の感覚がまひし、歩行困難に陥った女性はつまずいて転倒した。

 病院に搬送された女性は脚部が膨張し、ジーンズを切断して脱がさなければならないほどだった。足首やつま先も正常に動かせず、膝から下の感覚がなくなっており、点滴をうけて元通りに歩けるようになったのは4日後だった。

 論文は女性の症例について、きついスキニージーンズでしゃがんだ姿勢をとったために脚の筋肉への血液供給が滞ったうえ、長時間の圧迫によって下腿(かたい)部につながる神経線維が損傷して、まひや制御不能に陥ったと説明している。(c)AFP