【6月22日 AFP】ナチス・ドイツの独裁者アドルフ・ヒトラー(Adolf Hitler)が約100年前に描いた水彩画やデッサンなどが週末、ドイツで行われたオークションに出品され、計40万ユーロ(約5580万円)近くで落札された。ドイツ南部ニュルンベルク(Nuremberg)に本社を置く競売会社ワイトラー(Weidler)が明らかにした。

 独通信社DPAがワイトラーの話として伝えたところによると、最高値をつけたのはノイシュバンシュタイン城(Neuschwanstein Castle)を描いた作品で、中国からの買い手が10万ユーロ(約1400万円)で落札した。カーネーションの静物画には7万3000ユーロ(約1020万円)の値がついた。

 競売に出された1904~1922年の作品にはほぼすべてに「A. Hitler」(A・ヒトラー)の署名が入っており、20日に終了した競売ですべてに買い手がついた。入札者はブラジル、アラブ首長国連邦、フランス、ドイツの個人投資家などだった。

「これらの収集家はこの特定の画家の作品を専門にしているのではなく、一般的に高価値の美術作品に関心を持っている」とワイトラーはDPAに話している。(c)AFP