【6月17日 AFP】エストニアの首都タリン(Tallinn)で先週、中世のものとみられる木造船の残骸が、マンションの建設現場から発見された。

 船の残骸がみつかったのは、市内の海岸沿いエリアで進められている高級マンションの建設現場。作業員が地中に埋もれている物体に気付き、明らかになった。後の調査で、少なくとも2隻の遺物であることが判明している。時代については14~17世紀のものとされた。

 今後数週間以内に船は回収され、その由来について調べられる予定。国家遺産庁のマイリ・ロイオ(Maili Roio)氏は「現在のところ船は2隻存在することが分かっている。もう1隻存在するかもしれない。発掘を続けていく必要がある」と話した。

 今回の発見について、考古学者のプリート・ラヒ(Priit Lahi)氏は、当時の造船に関する情報を知る上で極めて重要とコメント。「当時は、あまり科学的とはいえない独自の方法で船を造っていたのだろう。今日我々が使うような設計図は存在しなかったようだ」と説明した。

 2009年には、同国最大の島サーレマー(Saaremaa)島で、バイキング(Viking)が活躍した時代の船が見つかっている。(c)AFP