【6月16日 AFP】仏パリ(Paris)郊外で開催されているパリ国際航空ショー(Paris Air Show)でパキスタン初の国産ジェット戦闘機「JF17サンダー(JF17 Thunder)」のデモンストレーション飛行を行ったパイロットが、80年代の米ハリウッド(Hollywood)映画『トップガン(Top Gun)』で主役の米海軍パイロットを演じたトム・クルーズ(Tom Cruise)さんばりの写真をツイッター(Twitter)で公開し、話題になっている。

「JF17サンダー」を背に、クルーズさんが演じた一匹おおかみ肌のパイロット「マーべリック」を思わせるポーズを取っているのは、パキスタン軍のヤセル・ムダッサル(Yaser Mudasser)少佐。ツイッター上で写真が拡散すると、一気に注目を浴びた。

 しかし「マーベリック」よりも控えめにこの反応を受け止めているムダッサル少佐は、AFPの取材に「面白いね。来る日も来る日も訓練ばかりしているときに、こうした注目を集めるとは思ってなかったよ」と照れくさそうに笑いながら語った。

 一緒に「JF17サンダー」の操縦を行う相棒のウスマン・アリ(Usman Ali)中佐は「パリ上空にJF17を飛ばすことができるのは名誉だ。この航空機を世界に披露することができるのは、われわれにとって誇らしい瞬間だ」と述べた。「JF17サンダー」の最新型機の最高速度は音速の2倍のマッハ2.0、実用上昇限度は5万5000フィート(約1万6700メートル)。

 同盟国・中国の支援を受けて設計されたパキスタン初の国産ジェット戦闘機「JF17サンダー」は、受注がないまま数年が経過していたが、今回のパリ国際航空ショーで初の受注を勝ち取った。発注国や機体数、納入日などは明らかにされていないが、航空情報サイト「フライトグローバル(Flightglobal)」が引用している同軍幹部の話では、アジアの国の発注で2017年に納入予定だとしている。(c)AFP