【6月15日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は14日、各地で予選が行われ、グループCのスペインは1-0でベラルーシに勝利した。

 前半にダビド・シルバ(David Silva)が挙げた得点を守り切ったスペインが、ビセンテ・デル・ボスケ(Vicente del Bosque)監督の代表100試合目を白星で飾った。

 2008年、2012年大会の覇者で3連覇を目指すスペインは、シルバのゴールにより敵地ボリソフ・アレナ(Borisov Arena)で勝利を収め、6試合で5勝目を挙げて来年フランスで開催される本大会出場に前進した。

 同日の試合でマケドニアに2-1で勝利し、予選6連勝を飾ったスロバキアと勝ち点3差のグループ2位につけているスペインは、ルクセンブルクに3-0で勝利した3位ウクライナとの勝ち点差3を維持している。

 昨年のW杯ブラジル大会(2014 World Cup)でオランダに1-5で敗れてから1年と1日後に行われた試合でスペインは、国内リーグのまっただ中にある選手を中心に構成されたベラルーシに対し苦戦を強いられたが、前半終了間際のシルバのゴールで気持ちよく夏季休暇を迎えられることができそうだ。

 マンチェスター・シティ(Manchester City)に所属するシルバは、セスク・ファブレガス(Cesc Fabregas)のFKをベラルーシのGKアンドレイ・ゴルブノフ(Andrei Gorbunov)が処理を誤りこぼれたボールにボレーで合わせ、スペイン代表としてアルフレッド・ディ・ステファノ(Alfredo Di Stefano)氏に並ぶ23得点目を記録している。

 スペインは、9月にホームでスロバキアと、アウェーでマケドニアと対戦する。(c)AFP