【6月5日 AFP】もはや流行ともなりつつある出産後の胎盤摂取だが、それを実践することでもたらされる恩恵については、何の科学的証拠も存在していないとする研究結果が4日、発表された。

 米ノースウエスタン大学(Northwestern University)の専門家チームが発表した論文によると、通説では出産後に生や調理された胎盤、もしくはカプセル状になったものを摂取することで、産後うつの防止、出産後の痛みの軽減、活力増進、母乳の分泌促進、肌の弾力性向上、母子の絆の強化、体内の鉄分の補給などの効果が得られるとされているが、これまでに発表された研究論文10件を精査した結果、この通説を裏付ける人間および動物のデータは存在しないことが判明したという。

 論文はまた、胎盤摂取の潜在的リスクに関するデータも存在していないとしている。胎盤摂取の効果については、リアリティー番組への出演などで知られる米ソーシャライトのコートニー・カーダシアン(Kourtney Kardashian)さんが特に声高に訴えてきた。

 論文の共同執筆者で、ノースウェスタン大フェインバーグ医学部(Feinberg School of Medicine)のクリスタル・クラーク(Crystal Clark)助教(精神医学・行動科学)は「恩恵を受けたと感じた女性らから主観的な報告が多数寄せられているが、胎盤摂取の効果や危険性を調査した体系的研究はこれまで存在しない」と指摘。また「マウスを用いた研究の結果を、人間への効果と解釈することは不可能だ」とも述べている。

 胎盤は妊娠時、胎児に栄養を供給し、胎児の血液から老廃物を除去するために子宮内に形成される器官だ。ネコなどの大半の哺乳類は、出産後に胎盤を食べることが知られている。

 ノースウェスタン大の論文によると、北米の女性らの間で胎盤摂取が行われたことに関する最初の文書記録は1970年代にさかのぼるという。

 胎盤摂取をめぐってクラーク助教は、「この数年間で流行が急激に拡大している。人々は、科学や医師との相談に基づいてこのような判断を下しているわけではなく、一部のマスコミ報道やブログ、ウェブサイトなどに基づいて行動しているのだろう」と述べた。

 論文は、米医学誌「Archives of Women's Mental Health」に掲載されている。(c)AFP