【6月2日 AFP】米海軍は1日、ロシアのSu24戦闘爆撃機が黒海(Black Sea)を航行中の米軍艦艇の針路を変えさせたという報道は不正確だとして、その時に撮影された動画を公開した。

 動画には遠方から飛来したSu24がミサイル駆逐艦ロス(USS Ross)の近くを飛び去っていく様子が捉えられていた。ロシア軍機は高度約180メートルで飛行し、ロスから約500メートルにまで接近した。このほかにも数機のロシアの爆撃機が駆逐艦ロスから見える位置にいたが、ロスとの間に通信はなかった。

 このような動画の公開はまれだが、米国防総省のスティーブン・ウォレン(Steven Warren)報道官は記者会見で、米海軍はこの件の報道に満足しておらず、事実を正確に伝えるため動画の公開を決めたと述べた。

 ウォレン報道官は、駆逐艦ロスの近くにいたロシア軍機はどれも非武装で、米露いずれの側も敵対的な行動は取らなかったと説明。「今回のケースは艦艇の付近を航空機が通過したにすぎない」と述べた。

 ロシアの一部の報道ではクリミア(Crimea)沖のロシア領海に向かおうとした米駆逐艦の針路をロシア軍機が変えさせたようだと伝えられたが、ウォレン報道官は駆逐艦ロスが当時いたのは国際水域で針路の変更もなかったとして、この報道は誤りだと述べた。

 ロシアは昨年ウクライナに軍事介入して以降、爆撃機の飛行を増やしており、北大西洋条約機構(NATO)加盟国との間で緊張が高まっている。(c)AFP