【5月21日 AFP】カナダのプリンスエドワードアイランド(Prince Edward Island)州で実施された選挙で、2人の候補者の得票数が同数であることが分かり、コインを投げて当選者が決められた。地元メディアが20日、報じた。

 今月4日に同州で行われた選挙では、集計の結果、プリンスエドワードアイランド自由党(Prince Edward Island Liberal Party)の現職議員が、カナダ保守党(Conservative Party of Canada)の候補者に2票差で勝利していた。だが裁判所が19日に再集計を行ったところ、1票が誤って数えられていたことが判明、両者の得票数が実際には1173票と同数であったことが分かった。

 州の選挙法では、得票数が同数の場合はコイン投げで当選者を決めることになっている。コインの表か裏かは、候補者の名字のアルファベット順で割り当てられる。

 地元日刊紙シャーロットタウン・ガーディアン(Charlottetown Guardian)によれば、コインの裏を割り当てられた現職のアラン・マクアイザック(Alan McIsaac)氏は、コイン投げの結果、対立候補のメアリー・エレン・マクイニス(Mary Ellen McInnis)氏に勝利したことが告げられた後、震えながら法廷から現れたという。

「私が今回得た教訓は、1票、1票に重みがあるということだ。みんなにそのことを分かってもらいたい」と、マクアイザック氏は同紙にコメントしている。(c)AFP