【5月22日 Relaxnews】フロントにモーニングコールを頼むのを忘れたり、追加のタオルを注文するのを忘れたりしたことはないだろうか?ホテルブランドのマリオット(Marriott Hotels)は、宿泊客が携帯電話のテキストメッセージでフロントに要望を伝えることができる新サービスを開始した。

「モバイル・リクエスト(Mobile Request)」は、マリオットのモバイルアプリに追加提供される新機能で、移動中や外出中でも手軽にホテルに連絡できるよう開発された。

 マリオットは同サービスの試験運用での一例として、会議中のビジネス客がわざわざホテルの電話番号を探したり番号を入力したりせずにテキストメッセージを使ってホテルに要望を伝えることができた事例を紹介した。

 また、チェックインの72時間前までなら、空港出迎えサービスに申し込むこともできる。

 宿泊客は「他にご用はありますか?(Anything Else?)」と呼ばれるリアルタイムの双方向チャット機能でマリオットのスタッフと会話するか、タオルや枕の追加など人気の高い要望であればメニューから直接リクエストを送信するかを選択できる。

「モバイル・リクエスト」は先週、46ホテルで利用可能となった。夏にかけてポイント制度「マリオット・リワード(Marriott Rewards)」の会員5000万人向けに提供が始まる。(c)Relaxnews/AFPBB News