【5月18日 AFP】過去に女性との恋愛関係を何度も経験したとの発言が米芸能誌に報じられたハリウッド女優のケイト・ブランシェット(Cate Blanchett)さん(46)が17日、実生活での同性愛経験に関するマスコミのうわさを全面的に否定した。

 南仏・カンヌ(Cannes)で開催中の第68回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)で、女性同士の恋愛を描いた最新作『キャロル(原題、Carol)』の公式上映に登場したブランシェットさんは記者会見で次のように語った。

「過去に女性と性的関係を持ったかですって? 答えはノーよ」

 その上でブランシェットさんは、うわさが飛び交うようになったきっかけは米芸能誌バラエティー(Variety)とのインタビューだと指摘。インタビュー中に「女性との性的関係」はないと発言した部分が掲載された記事から削除されていたと説明し、「2015年になった今、(この手の質問に対する)答えは問題にされるべきではない」と述べた。

 バラエティー誌の記事では、ブランシェットさんはバイセクシュアル(両性愛者)の女性を演じた最新作に絡み、記者から「過去に女性と関係を持ったことがあるか」と問われ、「ええ、何度も」と答えたと伝えられた。これを受けて、各メディアはブランシェットさんが過去の同性愛経験を告白したと報じていた。(c)AFP