【5月15日 AFP】中国の直販会社「無限極(Infinitus)」の社員と社外営業スタッフ、得意先の総勢1万2700人がタイで慰安旅行を行っている。タイが1社の中国企業から受け入れる旅行客としては過去最大規模だという。タイ観光当局が14日、明らかにした。

 参加者らは2000~3000人ずつのグループで、首都バンコク(Bangkok)とその近郊の海辺の町パタヤ(Pattaya)で6日間の旅を楽しむという。第一陣は今月10日にタイに到着した。

 タイ国政府観光庁(Tourism Authority of ThailandTAT)の広報責任者は「大変だがやりがいがある」と語り、旅行客の全員がパタヤのロイヤルクリフホテル(Royal Cliff Hotel)で開催される複数の大規模な夕食会のいずれかに出席することも明らかにした。

 AFPが入手したスケジュール表によると、同ホテルでは大規模な夕食会が4回行われ、そのうち最大のものには3935人が参加する。

 この旅行に関わる匿名のあるツアーガイドによると、この旅行には観光バス400台とツアーガイド300人が投入される。最後のグループがタイを離れるのは今月23日。

 中国では営業目標を達成した企業が、労に報いるために従業員や顧客を旅行に招くことがある。約1週間前には別の中国企業の従業員や顧客など6000人以上がフランスを旅行。この際は宿泊先として4~5つ星ホテル79軒で計4760部屋が予約された。(c)AFP