【5月9日 AFP】米軍は8日、米全土の軍事施設の警戒レベルを5段階のうち上から4番目の「アルファ」から、テロリズムの脅威が増大したことを示す3番目の「ブラボー」に1段階引き上げた。

 米国防総省のスティーブン・ウォレン(Steven Warren)報道官は、北米を主な担当地域とする米北方軍(Northern CommandNORTHCOM)のウィリアム・ゴートニー(William Gortney)司令官が、「北方軍の管轄下にある全施設の司令官に、米国防総省の人員と施設の安全防護対策の強化を促すため」「念のための措置として」命じたものだと述べた。

 警戒レベルの引き上げに先立ち、米連邦捜査局(FBI)は、イスラム過激派が米軍兵士や警察官を標的にする懸念があると明らかにしていた。今月3日には、米テキサス(Texas)州ダラス(Dallas)近郊で、武装した2人の男がイスラム教の預言者ムハンマド(Prophet Mohammed)の風刺画イベントの会場の建物に近づこうとして地元の警官に射殺される事件が起きた。

 アシュトン・カーター(Ashton Carter)米国防長官は7日、射殺された2人はイスラム過激派組織「イスラム国(Islamic StateIS)」に触発されてはいたが、ISに命じられて犯行に及んだものではないとの見方を示していた。(c)AFP/Dan De Luce