【5月5日 AFP】メキシコ・ナヤリ(Nayarit)州の検察当局者は4日、家族旅行で同州のリゾート地を訪れていた米オンライン世論調査会社サーベイモンキー(SurveyMonkey)のデービッド・ゴールドバーグ(David Goldberg)最高経営責任者(CEO、47)が病院に運ばれて死亡したと述べた。

 ゴールドバーグ氏は、交流サイト(SNS)最大手、米フェイスブック(Facebook)のシェリル・サンドバーグ(Sheryl Sandberg)最高執行責任者(COO)の夫。ゴールドバーグ氏は今月1日に急死したと同氏の兄弟が発表していたが、死因は明らかにされていなかった。

 匿名の同州検察当局者が4日に明らかにしたところによると、家族と共に同州プンタミタ(Punta Mita)のリゾート地に来ていたゴールドバーグ氏がエクササイズに出かけたまま戻らなかったため家族が捜したところ、ホテルのジムのランニングマシンの横にできた血だまりの中で倒れていたゴールドバーグ氏を見つけた。「頭部に重度の外傷」があり、搬送先の州内の病院で死亡したという。「転倒して頭を打ったとみられる」とこの検察当局者は語った。

 フェイスブックのマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)最高経営責任者(CEO)はゴールドバーグ氏を追悼するコメントを投稿した。(c)AFP