【4月29日 AFP】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の2016年シーズンの開幕が、これまでの3月中旬から、4月に変更されることが分かった。28日、開幕戦となるオーストラリアGP(Australian Grand Prix)の主催者が明らかにしている。

 メルボルン(Melbourne)で開催されるオーストラリアGPは、伝統の開幕戦の枠は確保するものの、決勝が4月3日になることが分かった。これは11月に迎える閉幕までの「シーズンの密度を上げる」ためだという。

 新しい日程では、オーストラリアGPはイースター(復活祭)後に開催されることになる。そして夏時間終了後の開催になるため、スタート時刻はこれまでよりも早まるが、正式な時刻は今のところ発表されていない。

 大会主催者側のアンドリュー・ウェスタコット(Andrew Westacott)最高経営責任者(CEO)は声明で、「素晴らしいことに、メルボルンがまた、F1世界選手権の開幕戦の舞台を務められると決まった」とコメントした。

「新しい日程ではスタート時刻が早まるが、ファンのみなさんには、今まで同様にトラックでは最高のレースを、トラック外では4日間にわたる最高のエンターテインメントを期待していただきたい」

 オーストラリアGPは過去に1度だけ、2006年に4月開催になったことがある。これはメルボルンで行われたコモンウェルスゲームズ(Commonwealth Games)との日程重複を避けるためで、大会はシーズン第3戦として4月2日に決勝が行われた。

 2016年シーズンの完全なカレンダーはまだ公開されていないが、モンツァ(Monza)で行われてきた伝統のイタリアGP(Italian Grand Prix)に消滅の可能性が浮上しており、F1の最高責任者を務めるバーニー・エクレストン(Bernie Ecclestone)氏は今月、そのことをにおわせる発言をしていた。

 2015年のカレンダーでは、7月19日に決勝が予定されていたドイツGP(German Grand Prix 2015)の中止が3月に決まり、多くの関係者を驚かせていた。(c)AFP