【4月25日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督はスペイン代表GKダビド・デ・ヘア(David de Gea)を引き留めるため、巨額のオファーを出したと明かした。

 今季好調のシーズンを過ごしているデ・ヘアは、イングランド・プロサッカー選手協会(PFA)の年間最優秀選手の候補者に挙がっている。

 しかし、このパフォーマンスを受けてレアル・マドリード(Real Madrid)がデ・ヘアへの興味を強めており、デ・ヘアの恋人がマドリード(Madrid)に住んでいることもあって、欧州王者のレアルが移籍を狙っている。

 ファン・ハール監督は今年1月、来季終了後に満了となる24歳のデ・ヘアが現在の契約を延長するだろうと語っていたが、それから3か月たった今も契約の話し合いは進んでいないようだ。

 しかしながらファン・ハール監督は24日、ユナイテッドがデ・ヘアを納得させるため巨額の新たな契約をオファーを出したと明かした。

 デ・ヘアとの交渉の進み具合について問われたファン・ハール監督は、「長らく時間がかかっている。日常茶飯事だ。私はとどまってもらいたいが、私はボスではない。選手が『はい』か『いいえ』で答えるのだから、彼らがボスだ」と答えた。

「私にではなく、(残留するかどうか)ダビド・デ・ヘアに聞くべきだ。彼はサインすべきだ。かなりの金をかけたオファーを出している」

(c)AFP