【4月19日 AFP】リベラル派として知られる米俳優ベン・アフレック(Ben Affleck)氏が、ドキュメンタリー番組の制作者らに対し、先祖の中に奴隷を所有していた人物がいたことを公表しないよう求めていたことが、米映画製作大手ソニー・ピクチャーズエンタテインメント(Sony Pictures Entertainment)から流出した電子メールから明らかになった。

 問題の電子メールは、同社が昨年受けたサイバー攻撃によって流出した膨大な量の電子メールや脚本、内部の通信記録に含まれていたもので、内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」が先週サイト上で公開していた。

 電子メールのやり取りは、米公共放送PBSの番組「Finding Your Roots」(あなたのルーツを解明)の司会者であるハーバード大学(Harvard University)のヘンリー・ルイス・ゲイツ(Henry Louis Gates)教授が、友人であるソニー・ピクチャーズのマイケル・リントン(Michael Lynton)会長兼最高経営責任者(CEO)と交わしたもので、同番組の中で自分の先祖に奴隷主がいた事実を公表しないよう求めたアフレック氏の依頼について相談していた。

 ゲイツ教授は、「ジレンマに陥っている」と切り出すと、「番組史上初めて、ゲストのうちの一人が、先祖に奴隷主がいたことを公表しないよう依頼してきた。今シーズンでは、(映画監督の)ケン・バーンズ(Ken Burns)氏など、先祖が奴隷主だったことが分かっている出演予定者が4~5人いる。調査結果の削除や編集を依頼してきた人物は初めてで、彼はメガスターだ。どうすればいいだろう?」と相談。

 リントン会長はこれに対して、「私なら、誰にも知られないのであればカットする。だが、こうした配慮に基づいてあなたが素材を編集したことが公になれば、やっかいな問題になる。現状では、私なら絶対にカットするだろう」と回答した。

 ゲイツ教授はメールの中でこの問題について、こうした要請を受け入れれば、番組の「誠実さが損なわれる」との懸念も示していたが、番組では最終的に、奴隷主だったアフレック氏の先祖には言及せず、オカルトファンだった祖父など別の先祖たちに焦点を当てる形で放送された。

 この一件に関してPBSは、「ゲイツ教授とプロデューサーは番組の編集について、最も説得力のある内容になるよう、独自の判断を下した」との声明を発表している。

 一方、同番組はこれまでに、米CNNテレビのキャスター、アンダーソン・クーパー(Anderson Cooper)氏の先祖を紹介した際、所有していた奴隷たちの一人に園芸用のくわで撲殺された人物がいたこと、殺害した奴隷が裁判を受けることなく絞首刑にされたことを伝えていた。(c)AFP