【4月15日 AFP】昨年10月にスウェーデンのストックホルム(Stockholm)沖で撮影された写真に外国の潜水艦とみられる不審船が写っていた問題で、スウェーデン軍は14日、写っていたのは民間の船舶だったと発表した。

 スウェーデン軍報道官、イェスペル・テングロート(Jesper Tengroth)氏はAFPの取材に対し、10月31日に撮影された写真には「潜水艦は写っていなかった。民間の船舶だった」と語った。同氏は、スウェーデン軍が写真の「詳細な分析」を行ったと述べたが、それ以上の詳しい説明はしなかった。

 一方で、スウェーデン軍は今もなお、昨年の10月17~24日にかけて謎の船舶による領海侵犯があったという主張は覆していない。

 スウェーデンは昨年10月の8日間、ストックホルム群島周辺で、ロシア軍の潜水艦と疑われる国籍不明の船舶の大規模な捜索を行った。捜索後、スウェーデン軍は「小型潜水艦」が自国領海に侵入したと発表。しかし軍は、潜水艦の国籍は特定できなかった。

■写っていたのは「白いボート」

 問題の写真は、大規模捜索が打ち切られてから1週間後の10月31日に撮影されたもので、潜水艦の艦首のようにも見える物体を遠方から捉えていた。

 この写真を撮影した海軍退役軍人の男性は、スウェーデン紙ダーゲンス・ニュヘテル(Dagens Nyheter)の取材に「潜水艦が海面に浮上するところを見た」「全長20~30メートルほどだった」と述べ、軍の結論に疑問を投げ掛けた。

 スウェーデン軍によると、写真に捉えられていた船舶は全長10.5メートルのグラスファイバー製の白いボートだったという。(c)AFP