【4月15日 AFP】イングランド・チャンピオンシップ(2部)のブラックプール(Blackpool FC)でGKを務めるジョー・ルイス(Joe Lewis)が、1-1で引き分けたレディング(Reading FC)戦で、サイン入りユニホームを着用しなければいけなかったという。チームメートのアンドレア・オルランディ(Andrea Orlandi)が明かした。

 2部からも降格することが決まっているブラックプールは、問題の試合でGK用のユニホームを切らしていたという。オルランディは、スペインのサッカーウェブサイトに「ジョーが他のをくれと言ったとき、それ以外にないと言われたんだ」と明かした。

 ルイスは、クラブのスポンサーに渡すためのサイン入りユニホームを着て試合に出場しなければならず、ハーフタイムにようやく普通のユニホームが見つかったという。

「面白かったよ。サインを隠すためにばんそうこうを貼ろうとしていて、それがまた笑えたんだ」

「でも、重要じゃないように見える小さなことが、クラブの差なんだよね。クラブとして、細かいことにもこだわってほしい。取るに足らないこと?そうかもしれないけど、チャンピオンシップではそれすら当たり前のことじゃないんだ」

(c)AFP