【4月8日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)と国際バスケットボール連盟(FIBA)が、キューバで育成キャンプを開催することを発表した。米国のプロスポーツリーグがキューバを訪問するのは、両国が国交正常化交渉を開始してからはじめて。

 NBAが7日に出した声明によれば、23日から26日までハバナ(Havana)で行われるキャンプには、シーズン最優秀選手(MVP)に2度輝いた実績を持つスティーブ・ナッシュ(Steve Nash)氏、NBAグローバル親善大使のディケンベ・ムトンボ(Dikembe Mutombo)氏、WNBAレジェンドのティチャ・ペニチェイロ(Ticha Penicheiro)氏が、キューバの男女代表チームとともに参加する。

 コンゴ民主共和国出身で、オールスターに8度選出された実績を持つムトンボ氏は、長年アフリカでのバスケットボール振興に力添えしてきた。

 このキャンプでは、キューバのスポーツ省、バスケットボール連盟と協力し、社会奉仕活動を行うという。また、NBAとFIBAは初の試みとして、キューバ出身の選手2人と指導者1人を、バスケットボール・ウィズアウト・ボーダー(Basketball without Borders)キャンプに招待するとしている。

 連盟のルペルト・エレーラ(Ruperto Herrera)会長は、「キューバのバスケットボールと連盟にとって、素晴らしい一日になりました」とコメント。

「NBAとFIBAが協力して若年層を指導し、競技を振興してくれるのは素晴らしいこと。この国と世界中のバスケットボールに利益をもたらすキャンプの機会を与えてくれたキューバ共和国とスポーツ省に感謝します」

(c)AFP