【4月8日 AFP】韓国の活動家が8日、北朝鮮を題材にした米コメディー映画『ザ・インタビュー(The Interview)』のDVD数千枚を、風船につけて同国へ向けて飛ばしたことを明らかにした。

 米中央情報局(CIA)が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン、Kim Jong-Un)第1書記の暗殺を計画するという架空の筋立てを描いた同映画について、北朝鮮は以前から「露骨なテロ行為」と非難し、DVDを風船で飛ばす計画には「容赦ない報復攻撃を行う」と警告していた。

 脱北後に活動家となったイ・ミンボク(Lee Min-bok)氏はAFPの取材に対し、『ザ・インタビュー』のDVDが入った包みをくくりつけた風船をトラックの荷台から飛ばす活動を、1月から計4回行ったと説明。直近の活動は今月4日で、「(北朝鮮との)境界線西部付近で、数千枚のコピー版と約100万枚の小冊子を飛ばした」と語った。計画はほとんど、または全く事前に公表せず、活動は全て夜に行った。

 北朝鮮側はかねて、こうした風船飛ばしを非難しており、韓国当局に対し防止措置を要求してきた。昨年10月には、北朝鮮の警備兵が風船を撃ち落そうとして発砲し、韓国側が応射する事態も起きている。(c)AFP