【4月8日 AFP】(写真追加)米南部サウスカロライナ(South Carolina)州の警察当局は7日、武器を持っていなかった黒人男性を射殺した警察官を、殺人容疑で訴追した。逮捕のきっかけは、警官が逃走する男性に向かって発砲する様子が撮影された映像だった。

 同州警察の発表によれば、逮捕・訴追されたのは、マイケル・スレーガー(Michael Slager)容疑者(33)。裁判で有罪が確定すれば、終身刑または死刑になる可能性がある。

 逮捕に先立ち公開された映像には、黒人のウォルター・スコット(Walter Scott)さん(50)が死亡した今月4日の発砲事件が捉えられていた。

 映像には、2人が言い争いのようなそぶりを見せた後、スレーガー容疑者が銃を取り出し、逃げ出したスコットさんの背後から7~8回発砲する様子が写されていた。

 映像で同容疑者は、地面に倒れたスコットさんに近付き、両手を後ろに回すように指示して手錠をかけると、口論の際に落ちたとみられる物を拾い、スコットさんの体のそばに落とした。

 地元メディアは、事件は尾灯が壊れたまま走行していたスコットさんの車を容疑者が停止させたことをきっかけに起きたと報じている。

 米国では最近、武器を持たない黒人を警官が撃ち死亡させる事件が続き、警察による人種差別に対する抗議行動が全米で巻き起こった。過去の事例では、たとえ事件の様子が映像に残されていたとしても、警官が訴追されることはまれだった。(c)AFP