【4月8日 AFP】ロシア北部セベロドビンスク(Severodvinsk)のズビョードチカ(Zvyozdochka)造船所で7日、ドックで修理中だった原子力潜水艦が火災を起こし、緊急対策要員らは鎮火のため同艦を水中に沈める作業を行った。当局は、同艦には核燃料も兵器も搭載されていなかったと主張している。

【編集部おすすめ】プーチン大統領、クリミア沖で潜水艇ダイブ 沈没船を視察

 当局には軽微な事故という印象を与えておきたい狙いがあるとみられるが、ロシア海軍の長官が多数の幹部らと共に現場入りしたという報道もある。

 消防隊は数時間にわたって消火作業を続けたが、その後ドック内を水で満たし始めた。ドック管理会社の広報担当によると、満水状態に達するには「数時間かかる可能性もある」という。これは同艦を水没させるのが目的とみられる。

 ズビョードチカ造船所の声明によると、同日午後2時(日本時間同8時)に船尾部分から出火。溶接作業中にゴム製の断熱材に着火したと可能性があるとみられる。「作業員と乗組員は秩序を守って避難した」としており、「けが人はいなかった」という。

 同艦は、2基の原子炉を備えた巡航ミサイル潜水艦「オリョール(Orel)」で、北大西洋条約機構(NATO)は「オスカー2型(Oscar-II)」と分類している。

 ドック管理会社の広報担当はロシア通信(RIA)に対し、「オリョールがドック入りする前に核燃料は降ろされ、原子炉も停止していた」と説明。またズビョードチカ造船所の広報担当は、「兵器は搭載されていなかった。もし潜水艦内に兵器があれば、修理は絶対に受け入れていなかった」と話している。(c)AFP/Maria ANTONOVA