【3月30日 AFP】南アフリカのケープタウン大学(University of Cape TownUCT)で、英帝国主義を象徴する銅像にバケツいっぱいの人糞が浴びせかけられた。白人支配に抗議する新たな世代の黒人たちによる抗議活動だ。

 銅像は19世紀英国の植民地主義者でケープ植民地相を務めたセシル・ローズ(Cecil John Rhodes、1902年に死去)のものだ。南ア最古の大学でアフリカ大陸で最も優れた大学とされるケープタウン大学は、鉱山王でもあったローズが寄付した土地に創設された。

 だがローズは人種差別主義者としても悪名高い。その巨大な銅像がキャンパスにそびえたつケープタウン大では、いまだに白人の職員が大多数だと学生たちはいう。今月初めに少数の学生が始めた「人糞抗議運動」を機に、銅像の撤去を求める抗議行動が一気に広がった。

 抗議行動に加わった学生たちの多くは、少数派の白人による南ア支配を知らない世代だ。しかし、アパルトヘイト(人種隔離政策)が撤廃されて21年がたつ現在も人種差別は存在すると彼らは主張する。

 ケープタウン大のマックス・プライス(Max Price)副総長も「ローズ政権下では、植民地支配による数多くの不平等な法律などが制定された」と認め、同大理事会は27日、銅像の撤去に関する採決を実施。賛成181、反対1でローズの銅像を恒久的にキャンパスから撤去することを決めた。

 同大広報によると、今回の決定は来月8日に行われる大学評議会の臨時会議で承認を得る必要がある。銅像は政府の歴史遺産管理当局に引き渡されるまで周囲を板で囲んで見えないようにするという。(c)AFP/Lawrence BARTLETT