【3月14日 AFP】オランダ北部プルムレンド(Purmerend)市の住民たちを1年ほど前から恐怖に陥れてきた、ならず者のワシミミズクが13日、ようやく捕獲された。市当局が同日夜に声明を発表して明らかにした。住民たちはこの間、夜間は傘をさすなどして自衛してきた。

 アムステルダム(Amsterdam)の北に位置する同市で「恐怖のフクロウ」と呼ばれてきたこのワシミミズクは、欧州をはじめとする世界の広い範囲に生息する攻撃的なフクロウ科の猛禽。これまでに50回以上、人間を攻撃したとみられている。上空から音も立てずに急降下しては人を襲い、先月には頭を6針縫う大けがをした人も出ていた。

 市役所の声明によると、ワシミミズクはこの日、鷹匠(たかじょう)によって捕獲された。健康状態は良好で、飼育場所が決定するまで、市が一時的に保護しているという。ワシミミズクは保護動物であることから、市は特別許可を取得した上で捕獲に乗り出していた。

 同市評議会のマリオ・ヘッガー(Mario Hegger)評議員は声明を出し、野生動物なのだから自由にさせておいてやりたいと思う人もいるだろうと述べる一方、「看過できる状況でなかったのも確かで、何らかの措置を講じる必要があった」と複雑な心境を明らかにした。(c)AFP