【3月11日 AFP】英ソプラノ/クロスオーバー歌手のサラ・ブライトマン(Sarah Brightman)さん(54)は10日、英ロンドン(London)で記者会見し、国際宇宙ステーション(International Space Station、ISS)で歌を披露する準備を元夫の作曲家アンドリュー・ロイド・ウェバー(Andrew Lloyd Webber)氏と協力して進めていると明らかにした。

「オペラ座の怪人(Phantom of the Opera)」の歌手であるブライトマンさんは、ISSで歌う初のソプラノ歌手となる。

 劇場が多いロンドンのウエストエンド(West End)で開いた記者会見でブライトマンさんは、地上400キロの高度を周回しながら歌うという挑戦について説明した。

 1978年に自身が歌った「I Lost My Heart To A Starship Trooper」が英国のヒットチャートでトップ10入りしたブライトマンさんは、「(宇宙の)微小重力状態の中で歌うのは、地球を足場にして歌うのとは大違いです」と語った。

「宇宙というテーマに合っていて、シンプルで歌いやすい楽曲を探しています。元夫のアンドリュー・ロイド・ウェバーと協力しています。実際、彼は最高に美しい一節を作りだしたの」

 厳しい訓練の一環として、ロシア語とサバイバルスキルを身に着けてきたブライトマンさんは、「コーラスや子どもたち、地上の他の歌手とつながる」ライブパフォーマンスにしたいと述べた。

 ブライトマンさんの宇宙旅行は10日間の日程で、今年9月1日にカザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome)から打ち上げられる予定。米スペース・アドベンチャーズ(Space Adventures)が手配した8人目の宇宙旅行者となる。ブライトマンさんはISSへの宇宙旅行のために5200万ドル(約63億円)を支払った。(c)AFP/James PHEBY