【3月9日 AFP】アフガニスタンの首都カブール(Kabul)で、女性へのセクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)に抗議するため、女性の胸とヒップを誇張した甲冑(かっちゅう)を身につけて街を歩いた女性アーティストが、殺害の脅迫を繰り返し受けたため、身を隠すことを余儀なくされている。

 クブラ・ハデミ(Kubra Khademi)さん(27)は先月27日、公共の場での痴漢行為が横行している問題への注目を喚起しようと、500アフガニ(約1200円)で地元の鍛冶職人に依頼して制作した甲冑を着て、カブール中心を歩くことを決意した。

 だが路上でコートを脱ぎ、ヒジャブと甲冑を身に着けた姿となったハデミさんは、周りじゅうから嫌がらせをうけ、やじられたり石を投げられたりしたため、逃げるしかなかったという。

「国際女性の日(International Women's Day)」にAFPのインタビューに応じたハデミさんは、「予想通りの結果となった。近寄ってきた大勢の人々に小突かれた」と述べ、最終的にはタクシーでその場から逃げざるを得なかったと話した。

 ハデミさんがこの大胆な抗議方法に打って出た背景には、幼少時に受けた辛い体験があった。

「4~5歳のころ、男が私の体を触り、そのまま立ち去った。あの男は私をただの女とみていた。わたしが何歳かなんて、彼にはどうでもいいことだった」

「罪悪感がこみ上げてきた。なぜこんなことが私の身に起きたの?それは私のせいだって。あの時、『身に着けていた下着が鋼鉄製だったらよかったのに』と思ったんです」

 現在はカブール郊外で身を潜めているハデミさんは、「わたしの住む街では、こんなことが毎日、四六時中、起きているんです」と嘆いた。甲冑で市内を歩いて以来、ハデミさんのもとには電子メールによる中傷と殺害の脅迫が殺到し、自宅を離れねばならなくなったという。(c)AFP