【3月2日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)で1日、路上生活者の男性が警察官に撃たれて死亡する事件があり、その一部始終を捉えた動画がインターネット上に投稿された。地元メディアが伝えた。

 交流サイトのフェイスブック(Facebook)に投稿された動画には、ロサンゼルスの繁華街に近いスキッドロウ(Skid Row)地区で、男性1人と複数の警察官が激しく口論しもみあう様子が写っている。

 発砲に至った詳しい状況は現在のところ不明だが、警察官らが男性を取り押さえようとした際に、男性が腕を振り回して抵抗。「銃を捨てろ」と叫ぶ声が聞こえた後、銃声が数回響き、居合わせた人たちから悲鳴が上がった。

 地元メディアは少なくとも警官1人が発砲したと伝えている。

 ロサンゼルス市警の報道官は、米紙ロサンゼルス・タイムズ(Los Angeles Times)に対し、撃たれた男性は直ちに病院に搬送されたが死亡が確認されたと述べた。

 スキッドロウはロサンゼルスでも荒廃した地区で、路上でテント暮らしをする人もおり、こうしたホームレスの人々向けのシェルターや支援施設も多い。

 ロサンゼルス・タイムズは、警察官らは強盗の通報を受けて現場に駆け付けており、目撃者によると撃たれた男性は自分のテントの中にいた何者かと取っ組み合いをしていたと報じている。(c)AFP