【2月21日 AFP】パキスタン北西部にあるペシャワル(Peshawar)市当局はこのほど、市街地でのネズミの駆除を目指し、これまでに約10万匹のネズミを駆除したと主張する男性を担当職員として採用した。

 ネズミ駆除専門の「ネズミキラー」になったナシール・アーマド(Naseer Ahmad)さんは月給1万5000ルピー(約1万7500円)に加え、一定の任務達成ごとに2000ルピー(2340円)のボーナスを受け取る。

 友人の妻がネズミにかまれて入院したのをきっかけに地元で活動を始めたアーマドさんは、ここ1年7か月の間に10万匹以上を殺したという。

 ペシャワル上下水道局のナシール・ガフォール(Nasir Ghafoor)局長はAFPの取材に対し、住宅や店舗内の織物に損傷を与え、食品を汚染するネズミが街中で増殖しているとの苦情が増えていたと説明。そのため「アーマドさんに職員として駆除の仕事に就いてもらうことにした。水道局内にネズミ駆除専門のポストを設けるのは史上初のことだ」と話した。

 これまで一輪車を押しながら、ゴム手袋と農具のくわ一本でネズミを駆除してきたアーマドさんは、これからは部下5人を従えて作業にあたることになる。また、他の担当職員を育成するため、研修も行う予定だ。(c)AFP