【2月15日 AFP】昨年の国別対抗戦デビスカップ(Davis Cup 2014)でスイスを優勝に導いたロジャー・フェデラー(Roger Federer)とスタン・ワウリンカ(Stan Wawrinka)が、来月6日から3日間の日程で行われるベルギーとのワールドグループ1回戦に出場しないことを決めたという。

 スイステニス連盟(Swiss Tennis)は、13日遅くに出した声明で、両選手が「大会に出場しないことを決めた」と述べている。

 連盟のルネ・シュタムバッハ(Rene Stammbach)会長は、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2015)が開催されていた先月、フェデラーとワウリンカが1回戦に出場する可能性は低いことを示唆していた。

「デビスカップ優勝の翌年、選手にとっての優先事項が変わることは理解できる。再び戦いに戻るのは簡単じゃない」

 オランダのロッテルダム(Rotterdam)で、ABNアムロ世界テニストーナメント(ABN AMRO World Tennis Tournament 2015)に出場しているワウリンカは、「数週間考えたけど、プレーしないことに決めたんだ」とコメント。「11年間、デビスカップのチームの一員だった。出ないと決めたのは、これが初めてだ」とした。

 それでも昨年の全豪オープン覇者は、スイスが勝ち進んだ際には、チームに力添えしたいと話している。

「長年参戦してきた大会だけど、日程と相談して、難しい決断を下した。でも、これは1回戦の話だ。また後日、チームに戻るかどうか決めるよ」

(c)AFP