【1月20日 AFP】中国テニス界の先駆者である李娜(Na Li、リー・ナ、中国)さんは19日、全豪オープンテニス(Australian Open Tennis Tournament 2015)に詰めかけた1万5000人の観客の前で、妊娠していることを発表した。

 2度の四大大会(グランドスラム)制覇を成し遂げオーストラリアでも高い人気を誇る李さんは、昨年大会で優勝したのをはじめ、全豪では2011年と2013年に決勝まで進出した実績を持ちながら、昨年9月に突然引退を表明した。

 今大会のゲストとしてメルボルンパーク(Melbourne Park)を訪れた李さんは、ロッド・レーバー・アリーナ(Rod Laver Arena)でロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)の1回戦が行われるのに先立ち、第1子を出産する予定であることを明らかにした。

 李さんは、大きな歓声を受けながら、「デニス(夫)と私はとてもわくわくしています。夏に第1子が誕生します」と語った。

 李さんは声明を出し、改めてその大きな喜びを伝えた。

「ほんの12か月前、私はこのコートに立って全豪オープンのトロフィーをしっかり腕に抱えていました。そして満面の笑顔を浮かべて大きな喜びに包まれながら、優勝を成し遂げるまで支えてくれた皆さんと達成感を分かち合っていました」

「今日は、その時の感情が全部よみがえってきました。私のおなかの中には新たな喜びが宿り、その特別な秘密を全豪オープンファンの皆さんと分かち合いたかったのです」

「長い間、皆さんは私を支えて成功に導いてくれました。ですから、私の中で数か月前から育っている小さな秘密をお知らせするのは当然のことです」

「この夏、デニスと私に第1子が誕生します。本当にうれしいです!そして、この子はすでに1万5000人の友達がいる世界に生まれるのだと実感しています」

 通算9度のツアー優勝を誇る李さんは、中国の庶民にテニスを普及させた功労者となっている。(c)AFP