【1月7日 AFP】米ホワイトハウス(White House)は何年にもわたり、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領の長女マリア(Malia Obama)さん(16)がごくまれに公の場に姿を見せる際には細心の注意を払ってきた。だがインターネット上では現在、マリアさんを写した謎めいた写真が話題を集めている。

 女子高生のマリアさんのプライベートな一面が垣間見られるこの写真の中で、マリアさんはニューヨーク(New York)市ブルックリン(Brooklyn)のヒップポップグループ「Pro Era」の名前がプリントされたTシャツを着ている。

 細身のマリアさん(あるいはマリアさんのそっくりさん)は、長いポニーテールを触りながら、口をぽかんと開けてカメラ目線で立っている。写真を撮った人物や、ネット上に流出した経緯については、誰も知らないようだ。

 この画像が拡散している事実は、インターネットとソーシャルメディアの時代において、人々の好奇の目にさらされるホワイトハウスの生活、特にそこで子育てをすることの危うさを浮き彫りにしている。オバマ家の娘2人のプライバシーを用心深く守ってきたホワイトハウスからは、この写真についてのコメントはまだ出されていない。(c)AFP