クリスタルパレスの新監督にパーデュー氏が就任
このニュースをシェア
【1月4日 AFP】イングランド・プレミアリーグのクリスタルパレス(Crystal Palace)は3日、ニューカッスル(Newcastle United)との契約が解除となったアラン・パーデュー(Alan Pardew)氏の監督就任を発表した。
クラブは公式ホームページで、「3年半の契約を結んだアラン・パーデューを、新監督として招聘(しょうへい)することを喜んで発表します」と声明を出した。
53歳のパーデュー氏はニューカッスルで約4年間指揮を執ったが、クラブのサポーターから人気を得られることはなく、最終的には現役時代に4年間を過ごしたパレスへの復帰に飛びついた。
リーグ戦18位と残留争いに直面しているパレスは、昨年12月27日にニール・ウォーノック(Neil Warnock)監督を解任していた。
現役当時はブロンドだったパーデュー氏は、1987年から91年にかけてパレスでMFとしてプレーし、89-90シーズンのFAカップ(FA Cup)準決勝のリバプール(Liverpool FC)戦では、決勝ゴールを決めて4-3の勝利に貢献している。
この1年半で代理や暫定以外では4人目となる指揮官となったパーデュー氏は、「クリスタルパレスの新しい監督になれて本当にうれしい。ここでの私の歴史はみな知っていると思う。今重要なのは、クラブを新たなレベルへ進めることだ」とコメントしている。(c)AFP