【12月30日 AFP】英人気シェフ、ジェイミー・オリバー(Jamie Oliver)氏が、映画「ロード・オブ・ザ・リング(The Lord of the Rings)」シリーズや「ホビット(Hobbit)」シリーズを手掛けたピーター・ジャクソン(Peter Jackson)監督の誕生日に料理を作るかわりに、ホビット役での映画出演を打診されたが、仕事の都合で断っていたことを明らかにした。

 オリバー氏はホスト役を務める英チャンネル4(Channel 4)の新番組「ジェイミーとジミーのフライデーナイト・フィースト(Jamie And Jimmy's Friday Night Feast)」で、米女優ケイト・ハドソン(Kate Hudson)さんにその時の状況を語った。

「製作総指揮者から電話をもらい、ピーター・ジャクソンの盛大な誕生日のために料理を作りに来ないかと聞かれたんだ。もし引き受けるなら、私はホビット役で映画出演できると言われた。飛行機も手配するとね。しかし私は仕事中で、そこから抜け出すことはできなかった。実に残念だったね。本当は引き受けたかったのに」

 オリバー氏はさらに「ばっちり演じることができたと思うし、衣装を家に持ち帰って、妻のジュールスに愛し合おうと言っていたかも!」と冗談を言った。(c)AFP