【12月25日 AFP】中国で名だたるフードファイターの潘一中(Pan Yizhong)さん(46)が23日、クリスマスを祝う大食いに挑戦し、「卵160個」を完食した。翌24日にAFPの取材に応じた潘さんは、気分は上々だと答え、近いうちにさらにグレードアップした挑戦を披露することを約束した。

 今回の大食い挑戦は、中部・湖南(Hunan)省にあるレストランの宣伝の一環。赤と白のサンタ帽をかぶった潘さんは、ウズラの卵150個と鶏卵10個を40分で完食してみせた。

 中国語でクリスマスを意味する「聖誕節」の「誕」の字は、卵を意味する「蛋」の字と発音が同じ。そのため、潘さんは「卵の大食いに挑戦する良いタイミングだと思った」という。

 これまでにも餃子を147個平らげたり、15分で麺40杯を完食したりして、大食い王として名を馳せている潘さん。今回の記録については「160個食べたところで、味に飽きてしまったのでそこでやめた。満腹だったわけではない」と豪語した。「もう、いつもどおりの自分だよ。あの後、アイスクリームや焼肉を食べた」

「あんなに卵を食べたのは初めてだけど、まだ自分の限界まで行ったとは思わないよ」と潘さんは述べている。(c)AFP