【12月16日 AFP】国の運営を任されているバラク・オバマ(Barack Obama)米大統領にとって悩みの種となっているミッションがある──それは、妻のミシェル(Michelle Obama)夫人にクリスマスプレゼントを探すこと。

 オバマ大統領は15日、米ラジオ局Kiis FM'sの番組「On Air With Ryan Seacrest」に出演し、「彼女はとてもファッショナブルで、見栄えもいい。どのような服を選べばいいのだろうか…。心配だ」と悩みを打ち明けた。

「クリスマスの日にプレゼントを渡すと、『素敵ねハニー』と言ってくれるが、僕が買った服をミシェルが着ているところなど見たことがない。彼女のために買い物をするのはとても苦労するんだ」

 反対に、長女のマリア(Malia Obama)さん(16)のためにプレゼントを選ぶことは簡単だという。

 オバマ大統領は、「マリアは映画が大好きなので、彼女のために買い物をするのはとても楽しい。ある年は映画史上の名画100選を収録したコレクションをプレゼントしたら、すごく喜んでくれた」と語り、「あれは彼女へのクリスマスプレゼントのなかでも最高のものだったかもしれない」と続けている。

 オバマ一家は19日より、オバマ大統領出生地のハワイ(Hawaii)州に向けて出発する。一家にとっては、ハワイでクリスマスを過ごすことが慣例となっている。(c)AFP