【12月10日 AFP】英ロンドン(London)にあるバッキンガム宮殿(Buckingham Palace)の庭園の秘密が、クリスマスに同国で放送されるドキュメンタリー番組で明かされる。

 サッカー場22面分の敷地面積をもつ同宮殿の庭園。1年間の取材を許可されたITVテレビがクリスマスに2時間番組、「The Queen's Garden(女王の庭園)」を放送する。

 エリザベス女王(Queen Elizabeth II)が、妹の故マーガレット王女(Princess Margaret)と幼少期に庭園で遊んでいた際の記録映像の他、庭園管理や野生動物のための有機農法などが紹介される。

 庭園が誇りとするのは、野生の花350種、鳥83種、昆虫2500種、20万匹のミツバチ、それにロンドンでは1世紀ぶりに生息しているのが確認されたランなどだ。また、にんにくスプレーを使用して害虫を撃退することや、庭園の「秘訣」とされる、近くの王室の馬屋から回収した馬ふんの山なども庭師によって紹介される。

 庭園の産物には蜂蜜とクワの実などがあり、王室の調理部で幅広く利用されており、エリザベス女王が主催する恒例の夏のガーデンパーティーなどで招待客らに提供されている。(c)AFP